浜松Ruby会議01(Hamamatsu RubyKaigi 01)

浜松Ruby会議01の情報ブログです

浜松Ruby会議はプログラミング言語Rubyを軸としたカジュアルなカンファレンスです。プログラミング言語の専門的な話だけでなく、ITと教育、地域コミュニティ、働き方など、さまざまなセッションがあり、どなたでも参加できるイベント%%です%%でした。無事終了しました。沢山のご参加、UStream視聴ありがとうございました。

公式サイト / 参加申し込みサイト(終了しました)

アンケートでふりかえる浜松Ruby会議01

f:id:hmrk01:20150524013137j:plain

浜松Ruby会議01アンケート集計結果

浜松Ruby会議01の会場でお渡ししたアンケートに59名の方から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。

ここでは「自由回答」以外の質問についての集計結果をご報告します。(回答数1を「#」ひとつで表しています)

Q1. どこから来ましたか?

項目 回答数
浜松市 ###################
静岡県内 ############
愛知県 ############
関東地方 ##########
その他 ######

その他:島根県、札幌市、京都府、神戸市、西脇市

約半分が浜松市内・静岡県内からの参加者でした。遠方からの参加者もいらっしゃいました。 Youはどこから来たRubyist? もご覧ください。

Q2. 浜松に来るのは何回目ですか?

項目 回答数
住んでいる ##################
住んでいたことがある #########
頻繁に来る #######
たまに来る ############
初めてきた ############

「Q3. 浜松の印象はどうでしたか?(浜松の外から来た人向け、自由回答)」には、うなぎ/餃子/ご飯が美味しかった、暖かい、綺麗、都会、などの回答をいただきました。

Q4. 職業は何ですか?

項目 回答数
会社員 ###########################################
公務員
大学生・大学院生 #######
専門校生
高校生・中学生
その他 #########

その他:休職中、フリーランス、など

会社員の方が多かったです。

Q5. 触ったことのあるプログラミング言語を教えてください(複数回答可)

項目 回答数
Java #############################################
Ruby ############################################
JavaScript #########################################
C ########################################
PHP ##############################
C# ##############################
C++ #############################
Python #####################
Perl ####################
その他 #####################################

その他:HaskellVisual BasicアセンブラHSPLisp、などなど

複数の言語に触ったことのある方が多かったです。「その他」ではバリエーション豊かな回答をいただきました。Rubyが2位だった(僅差ですが)のは少々残念なところです。

Q6. プログラミング歴を教えてください

項目 回答数
10年以上 #################################
3年以上 ####################
1年以上 ###
半年以上
未経験 ##
最近始めた #

約半分がプログラミング歴10年以上で、ほとんどの方が3年以上に該当します。

Q7. 浜松Ruby会議はどうでしたか?

項目 回答数
最高だった #######################
まあまあ面白かった ##########################
ふつう ###
あんまり面白くなかった
期待外れ

楽しんでいただいた方が多かったようで、スタッフとして嬉しいです。

Q8. Rubyやプログラミングに興味が湧きましたか?(複数回答可)

項目 回答数
何か作ってみたい ###################################
勉強してみたい #########################
ふつう #######
そうでもない #
その他 ####

こちらも嬉しい結果です。

Q9. 浜松Ruby会議01をどこで知りましたか?(複数回答可)

項目 回答数
知人 ###################################
Twitter ################
Facebook ############
チラシ ##
ポスター
その他

その他:スタッフから、Rebuild.fm、など

ソーシャルメディアの力を感じる結果でした。残念ながら、チラシやポスターを見ていただいた方は少なかったようです。

Q10. もう一度、浜松Ruby会議が開かれたら参加したいですか?

項目 回答数
参加したい ############################################
ちょっと興味はある ##############
特に参加するつもりはない

約75%の方が「参加したい」という回答でした。

現時点では「浜松Ruby会議02」の開催は未定ですが、参加者の皆様とまたお会いできるときを楽しみにしています。毎月第2水曜日のHamamatsu.rbもよろしくお願いします。

書いた人: id:risgk