読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松Ruby会議01(Hamamatsu RubyKaigi 01)

浜松Ruby会議01の情報ブログです

浜松Ruby会議はプログラミング言語Rubyを軸としたカジュアルなカンファレンスです。プログラミング言語の専門的な話だけでなく、ITと教育、地域コミュニティ、働き方など、さまざまなセッションがあり、どなたでも参加できるイベント%%です%%でした。無事終了しました。沢山のご参加、UStream視聴ありがとうございました。

公式サイト / 参加申し込みサイト(終了しました)

浜松Ruby会議01が終わりました

浜松Ruby会議01を開催しました f:id:hmrk01:20150525230237j:plain 2015年3月28日(土)、浜松Ruby会議01を開催しました。

その後、浜松市へのプロジェクト完了報告や会計関連での残務があったため、もろもろ手続きが終わったのがGW明け、つい先日プロジェクトのふりかえりKPTとささやかな反省会を開催しました、やっとやっと終了といった感じです。

今回の浜松Ruby会議、きっかけはちょうど一年前、浜松ハッカソン(a.k.a ハマッカソン)懇親会にて、 「みんなの浜松創造プロジェクトに応募して浜松Ruby会議開催しようぜ!」とハマッカソンの命名者でHamamatsu.rb発起人の@mackato親方に肩を叩かれたのが始まりでした。 f:id:hmrk01:20150525230342j:plain その日は募集締め切りまでちょうど一週間前。

書きましたよ応募資料を。

市の担当者の方との簡単な面談や、審査員の方へのプレゼン等を経て無事採択され、6/28日にキックオフミーティングを開催したのですね。 運営メンバーの一人であるミラノくん(本名)が当日のBlogを書いてくれていました。

浜松RUBY会議キックオフミーティング開催しました。- mirano.jp

それから半年以上、定期的にミーティングを繰り返しつつ一歩一歩進めてきました。 f:id:hmrk01:20150525233222j:plain ほぼ全てのスタッフがRuby会議というイベントの開催、100名規模のイベントの開催経験はありませんでしたが、"まずは開催すること"が合言葉でした。

都市圏ではIT系のイベントでは数百名の集客のあるイベントはザラですが、 地方都市では100名すらほんとに集まるのか?と不安でしたが、それは杞憂に終わりました。 開場から12時間後、僕たちは全国から集った多くのRubyistをお酒を酌み交わしながら親睦を深めたのでした。 f:id:hmrk01:20150525230419j:plain 大きなトラブルもなく、会場も満席となったし成功と言っていいのかな。 浜松でこの規模のIT関連のイベントができたのは2010年にMatz氏が来た時以来じゃないかなーと勝手に思っています。

地元開催でしたので図らずもRuby会議登壇デビューできたのも良い経験だったなーと。 Hamamatsu.rbからは、@mackato@risgk@xoyip・私(@jacoyutorius)が、懇親会LTでは@langur@yowasouが登壇しました。 f:id:hmrk01:20150525231859j:plain 皆それぞれ個性的なプレゼンで、面白かったです。 特に@risgkさんの話は市外の方に特に受けていた印象があります。音楽ネタに加えて見せ方が新しかったですねw(詳しくは公開されている動画のほうを参照)

最後になりましたが、ルーズな実行委員長に付いてきてくれたHamamatsu.rbの面々、浜松市側の担当者であった企画課のT山さん、大変お世話になりました。

というわけで、これからもHamamatsu.rbをよろしくお願いたします。

f:id:hmrk01:20150525232027j:plain

開催後、参加者・登壇者の皆様がBlogをUpしてくれています。

 

浜松Ruby会議01で「Ruby未経験だった僕がドヤ顔で偉そうなことを言えるようになるまでの3年間(仮)」という発表をします #hmrk01 - give IT a try

浜松Ruby会議01で発表してきました + ライブコーディング動画を作りました #hmrk01 - give IT a try

伊藤淳一 (id:JunichiIto) さんには、開催直前から開催後までBlogにて取り上げていただき、大変感謝しています! ちなみに伊藤さんは、主催である私が以前からBlogの読者だったので、今回是非登壇していただきたい!と思って登壇依頼をしたのであります。今回直接お会いできて光栄でした。

浜松Ruby会議01 にて "3年目終わりに思うエンジニアとして必要な事" という話をしました - うみやま亭

うみやま先輩は学生のころからHamamatsu.rbに参加してバリバリLTしていて、今は東京の某IT企業にて活躍している才女であります。

浜松Ruby会議01にて弊社代表が講演します - Enish Tech Inc.

札幌から参加していただいた日本Rubyの会の島田さん。 Hamamatsu.rbの状態はとても良いとの言葉をかけていただきました。この一年、これからHamamatsu.rbどうやっていこうと悩んでたものですがその言葉でとても勇気づけられました。

浜松Ruby会議01: Rubyistのための型入門 #hmrk01 - みずぴー日記

名古屋から参加していただいたみずぴーさん。 (昼ごはんのんびり食べすぎて、みずぴーさんの登壇時間ギリギリになってしまい、二人で開場まで走っていったのは内緒ですが良い思い出ですwスミマセンでした...)

ほか、参加者の皆様もBlogを書いてくださっています。 全ては網羅できていないかもしれませんが、僕の方で確認できたものだけリンク記載します。

浜松Ruby会議01 感想文 - kengos.jp

浜松Ruby会議01に参加!Ruby知らなくても楽しいし、WEBで見たすごい人もいっぱい! - http://takuya.hamazo.tv/e6016533.html

浜松Ruby会議01に行ってきました その1 - hossy online - といぼっくす  

あと、当日のTwitterまとめもあります。

浜松Ruby会議01 - Twitterまとめ

書いた人: id:jacoyutorious(浜松Ruby会議01実行委員長)