読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松Ruby会議01(Hamamatsu RubyKaigi 01)

浜松Ruby会議01の情報ブログです

浜松Ruby会議はプログラミング言語Rubyを軸としたカジュアルなカンファレンスです。プログラミング言語の専門的な話だけでなく、ITと教育、地域コミュニティ、働き方など、さまざまなセッションがあり、どなたでも参加できるイベント%%です%%でした。無事終了しました。沢山のご参加、UStream視聴ありがとうございました。

公式サイト / 参加申し込みサイト(終了しました)

細かすぎて伝わらない浜松観光案内

f:id:hmrk01:20150327232614j:plain

うなぎ、餃子、楽器、オートバイはもうわかったので、もう少し突っ込んだ名所を知りたいという方向けの観光案内です。このエントリは下に行くほどマニアックになりますので、ご了承ください。

うなぎパイファクトリー

www.shunkado.co.jp


世界三大ファクトリーといえば、アンディー・ウォーホルの「ファクトリー」、トニー・ウィルソンによるマンチェスターの「ファクトリーレコード」そしてこの春華堂の「うなぎパイファクトリー」と言われています。

FactoryGirl入門 from Shigeru UCHIYAMA

www.slideshare.net

木下恵介記念館

www.hcf.or.jp

浜松駅から西に15分ほど歩くと映画監督、木下恵介の記念館があります。ここは内容よりも建物が見所です。ちょうど向かいに浜松アートセンター(鴨江別館)があります。元は警察署だったそうで、入って左の部屋は拘置していた部屋の名残があります。地元の建築家の手により、耐震工事がされています。hamaamtsu.rbもここをよく利用します。

浜松ジオラマファクトリー

f:id:hmrk01:20150327232705j:plain

www.hamamatsu-diorama.com

情景作家で有名な山田卓司さんによるジオラマが集められています。すっごいです。昭和情景だけでなく、ウルトラマン/ガンダム/エヴァンゲリオンファンの方にはオススメです。山田卓司さんがジオラマを作成していることもあります。

佐久間ダム

もしあなたがダム好きであれば、レンタカーを借りて北へ向かうことをお勧めします。車でおよそ一時間かけて、風光明媚な天竜川沿いに北上し、船明ダム、秋葉ダム、佐久間ダムを見学することができます。今はおそらく桜が咲き始めているかもしれません。

秋野不矩美術館

秋野不矩美術館/浜松市

秋野不矩さんの美術館で、独特のインドなどの風景画が見られます。建物は藤森照信の設計です。駐車場から美術館に向かう坂道からすでに芸術品で、途中の柵は、先日亡くなった赤瀬川原平さんなど、仲間たちによって作られたそうです。床の感触、最後に外に出る経路など楽しみがたくさんあります。

陸軍中野学校水俣分校跡

陸軍中野学校二俣分校 - Wikipedia

旧日本軍のスパイ養成学校であった陸軍中野学校の分校の跡です。かの小野田少尉もここで諜報術を学んだということです。

三立製菓

www.sanritsuseika.co.jp


会場から50mほど北に行くと、チョコバット/カンパンでおなじみの三立製菓の本社があります。特に特徴のないふつうのビルで中に入ることもできません。

菅原眼科医院

  三立製菓本社南隣にあります。「空気頭」「欣求浄土」「悲しいだけ」でおなじみ、筒井康隆も影響を受けたという静岡県出身の作家藤枝静男は、浜松で眼科医の傍ら作家活動を行っていました。彼が勤務していた菅原眼科医院はアクト周辺整備を生き残り、いまでも診療を続けており、横に石碑が建っています。

 

田紳有楽・空気頭 (講談社文芸文庫)

田紳有楽・空気頭 (講談社文芸文庫)

 

 

 

書いた人: id:suchi