読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浜松Ruby会議01(Hamamatsu RubyKaigi 01)

浜松Ruby会議01の情報ブログです

浜松Ruby会議はプログラミング言語Rubyを軸としたカジュアルなカンファレンスです。プログラミング言語の専門的な話だけでなく、ITと教育、地域コミュニティ、働き方など、さまざまなセッションがあり、どなたでも参加できるイベント%%です%%でした。無事終了しました。沢山のご参加、UStream視聴ありがとうございました。

公式サイト / 参加申し込みサイト(終了しました)

浜松に来るベストな方法は

http://www.flickr.com/photos/15404585@N00/3691799434

すでに申し込みいただいた方には、浜松に来るのが初めてという方も多くいらっしゃるようです(ありがたい話です)。どうやっていくのが一番でしょうか、などのご質問もいただいております。今は経路探索ソフトが賢いのでそれがほぼベストプラクティスかと思いますが、少し補足します。 

基本的には、東海道新幹線駅にアクセスが良いかたはそこを経由して来ていただくのがベストです。ちなみに浜松にはのぞみは停まりません。ひかりは一部しか停まりませんのでご注意ください。こだまは各駅停車でずいぶんのんびりさんですが味があります。

鉄な旅が好きな方は青春18きっぷの期間ですから、のんびり来ていただくのも良いですね。これを選択する方は説明は無用かと思います。

 

空路を利用する場合は、出発空港により便の有無が違いますが、中部国際空港羽田空港静岡空港の3つの選択肢があると思います。これらは、到着空港からのルートも含めると

  1. 中部国際空港→(名鉄電車)→名古屋→浜松
  2. 中部国際空港→(遠鉄バス)→浜松
  3. 羽田空港→品川→(ひかり)→浜松
  4. 静岡空港→(バス)→金谷→(普通列車)→浜松
  5. 静岡空港→(レンタカー)→浜松

のようなルートがあります。主観的ですが、上は私のオススメ順です。微妙に遠いんですよね。これはイコールわれわれ浜松在住者の悩みでもあります。

それぞれ

  1. 便が多い/電車時間が短い
  2. 便が多い/高速バスが苦でなければ
  3. 便が多い/ひかり1.5hが快適
  4. 便が少ない/浜松までのバス・列車が快適ではない
  5. 便が少ない/レンタカーが好きな方はこれがベスト

の特徴があります。時間や好みに従って選択していただければと思います。

また、プライベートジェット等自家用飛行機をご利用の方は、静岡空港にどうぞ(空いていますし割安ですよ)。

着陸料・停留料:富士山静岡空港

船で来る場合は、あまり大きなクルーザーは浜名湖にかかる橋をくぐれないそうです。舞阪漁港がオススメです。また浜名湖内は浅瀬が多く、ヨットのキールを痛めることがありますのでご注意ください。

それでは皆様のご参加をお待ちしております。

書いた人: id:suchi