浜松Ruby会議01(Hamamatsu RubyKaigi 01)

浜松Ruby会議01の情報ブログです

浜松Ruby会議はプログラミング言語Rubyを軸としたカジュアルなカンファレンスです。プログラミング言語の専門的な話だけでなく、ITと教育、地域コミュニティ、働き方など、さまざまなセッションがあり、どなたでも参加できるイベント%%です%%でした。無事終了しました。沢山のご参加、UStream視聴ありがとうございました。

公式サイト / 参加申し込みサイト(終了しました)

浜松での宿泊とご家族向け観光案内

浜松は日帰りの予定だったけど、懇親会で盛り上がっちゃって終電で帰れなくなったら……大丈夫です(たぶん)

会場は浜松駅前なので、宿泊施設はたくさんあります。懇親会会場からすぐ近くの宿泊施設は、くれたけインアクト浜松他、歩いていける場所は、 ザ・ゲンズ・ホテル(はまぞうブログ) その他……いっぱいありすぎて書ききれません。

だけど、たくさんあっても土曜なので空室があるかどうかは当日の運しだい!? 心配だったら、最初から、予約してしまいましょう。アクトタワー内のホテルなら、市内を展望できます

オークラアクトシティホテル浜松

高い場所からの眺めは最高です。
お値段も高いですが、世界中のオークラで最も安くスイートに泊まれるそうです。

f:id:hmrk01:20150309233145j:plain

(アクトタワーのオークラから、会場のアクトシティ研修交流センター/楽器博物館を見るとこんな感じです。ピアノをモチーフにしているのがわかりますね)

 

激安コースならマンガ喫茶で! 徒歩圏内のマンガ喫茶はこちら

  • MediaCafe POPEYE メディアカフェポパイ浜松店
  • アプレシオ 浜松ビオラ田町店
  • フジヤマカフェリラクジング浜松店 
  • ゆう遊空間 浜松成子店

(3/18 追記: 情報が古かったようで申し訳ありません、上記2店はすでに営業してないことと、他に参考になるサイトについて、ななし様よりコメントいただきました、ありがとうございました)


家族で浜松に来る予定だけど、家族はRuby会議に興味ない、なんて場合……大丈夫です!

浜松Ruby会議の会場である研修交流センターの建物の1階は、浜松市楽器博物館となっています。博物館というとなんか堅めなイメージがありますが、楽器博物館は、実際に音を聞いたり出したりできる体験型の博物館なので、幼稚園から大人まで楽しめます。幼稚園~小学生なら1~3時間以上は楽しめるでしょう。

でも、実はここ、大人の方がハマるんです。意外にもビンテージなシンセサイザーも置いてあり試奏もできる楽器があるので、楽器マニアな大人なら一日居ても飽きないかも!?

他にも、会場から徒歩圏内でメイワンやZaza CityといったショッピングスポットやTOHO CINEMASもあるので、「家族サービスがあるから土曜にRuby会議は無理!」って方も安心です。

なお、Ruby会議会場では、hamamatsu.rbメンバー発表者によるRubyを使用して作ったバーチャル・アナログ・シンセサイザーの展示があります。楽器博物館で楽器の知識を学んだお子さんに触ってもらうも良し、自宅に帰ってGitHubからDownloadしてリビングのPCでシンセを鳴らすのも良し、またはお子さんがRubyシンセ・プログラムを改造してオリジナルの楽器を作ってGitHubに公開するも良し……詳細は、浜松Ruby会議にて!

 

書いた人:  chui